2008年02月17日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年02月08日
他レポも見たいのでその1。(笑)


セットリスト(MCの場所が間違ってる鴨)と感想。
長いのと、かっこ笑い、が多くてすみません。(笑)

昼間とても良いお天気でした。日差しもあって。
夜は一気に冷え込みました。でも冬は空気がきれいなのでいいですね。
澄んだ空気に心は洗われてさかのぼる♪

定時の19時より10分遅れで暗転。
うさぎの前説。ピアノが出てきて歓声。
BLACK ROSE始まり、好きだな〜。

THE BLACK ROSE
幕が開いて暗闇の中にメンバーが浮かび上がってくる。

(衣装)
hyde 白シャツに黒のジャケット、シルクハット、ステッキマイク
kenちゃん モノクロのTシャツと黒の革?ベスト
tetsu シャツとベスト?頭は今日も盛りが凄いです。
yukihiro 白のロンTでぷりちーv

私は埼玉以来だったのですが、そこから見た目で変わった所は
マイクのステッキ部分がラメラメになってた事かな〜。
てっちゃんのストラップみたいにスワロでも付けたのかも。

相変わらずBRのシンバルの入り方がかっこいいい!!
CDで聴いてもライヴでもちゃんと入ってて、それがサイコーですん。
ライヴでかなり好きになった曲ですね〜。


SEVENTH HEAVEN
これもゆっきーの右手の動きがすきなんですがー
今日はステージから離れててドラミングはあまり見えなかったので、(それより衣装モエv)音に集中できた。
tetsuさんのインカムマイクがコーラスを拾うんだけど、
ひ、ひどすぎる…
キンキン声で、はじめ、シンセサイザーで作った声かと思った。
しかも大きすぎるの。

すっごい違和感あって、何だろう、これって思ったら…

カラオケ!!!(笑)

カラオケで入ってるコーラス、あれあれあれ!!

ほとんどアレに近い!!(笑)
てっちゃんが映った時によく見たけど、あれは口パクだな…。
後ろのスタッフが生で歌ってるか、別に録音したてつじゃない誰か(笑)
の声だと思う。思いたい!!!!(笑)
ダメ出しを大文字にしてすみません。(笑)

しかしおてつさん、ESPからお花きてたのにも関わらず
メインでずっとレイクランドを使ってました。(笑)

Killing Me〜New World〜Driver's High(イントロ)
今ツアーはNew Worldが原曲キーのままなのでとても聴きやすいです。
ドラハイ前に気を抜いていたので1回目のジャンプを飛び損ねちゃって!(笑)
超===絶に悔しかったです。(笑)
にゅーわーでもカラオケコーラスだったのですが、
hydeさんがてっちゃんにマイクを向けコーラスを歌わせた時には
ちゃんとしたコーラスだったの!!!
だからやっぱりカラオケみたいなコーラスは偽者なんだよー!(笑)


BRかセブヘブでhydeさんがきれいに素早くターンしてましたね。
ターンがうまくなってたー。(笑)華麗にターン。

- hyde MC -
MC集があるのでそちら参照。

「声が小さくない?そんなんだと僕テンチョンさがっちゃうよ」
っていうのがとってもかわいかったです。
私はてんちょんあっぷ♪(笑)

あと、代々木20回目って言ってて、
思い出したのはセブンデイズだったかな。北の後ろの方で見た日のこと。
懐かしくてキュンとした。




Driver's High(途中から)
浸食〜Promised land〜AS ONE〜STAY AWAY〜HEAVEN'S DRIVE(イントロ)〜接吻(一行)

AS ONEはライヴだとテンポが遅いのでちょっと気になりますが
プロミスといいたまに激しい曲があると嬉しいのでノリノリになります。
STAYでてつバナナ登場、コーラスがまたカラオケみたいなキンキンなやつ。

ここでCMだったか、次の曲でCMだったか…

SHINE
いいよね〜この曲。出だしが救われる感じがする。
早く音源がほしい…。
で、この曲のコーラスもカラオケコーラスでした。(笑)
ベースに集中したいのかな〜と思ったけど、後半はちゃんと自分で歌ってたので、もしや、あのインカムがいけないのかなあ?ヘリウムガス内臓のインカムなのかなあ?(笑)


spiral
わっあーい。楽しみにしてた曲♪
体が自然に動くっ。
なんというか、曲にメリハリがあって、飽きないというか…。
最近のyukihiro曲はやたらとツボです。

ゆっきーといえば、ドラムの最後の一音がいつもだいたいキレがいい。
あの時に、下ろしたスティックがパンって上に上がって、
それと同時に顔を横にパッって振るのが
すごーくかっこいいです。(わかります?)
あのシルエットが、最高。
Xになるチャイナシンバル打ちも好きー。
やっぱ今のドラムセットが好きー。




〓〓 ここからネ申展開 〓〓

DAYBREAK'S BELL
hydeさんが帽子とジャケットを取ってました。
そしたらそしたらそしたらー!
めさめさカッコイイの。
早くとってクレヨ!!!(笑)
これですか、例の「秀樹ヘア」っていうのは。
ずっとこれ見逃してたんだーーわたしーーーばかーーーばかー

デイブレの出だしがリズムがずれてるような感じであれって所が
ちょっとありましたが、だんだんだんだん雰囲気が変わってきました。
hydeさんが変わってきました。
最初のMCの時はちょっとダルそーに話してたのに、同じ人とは思えません。

歌を、心からというよりも、からだ全体で歌ってるような、
体から溢れる気持ちが届くような。
搾り出すように「どれだけ祈れば天に届く?」と歌う表情を見て
こちらも胸が詰まる気持ちがしました。

今日のhydeさんはここから神がかっていたのですが
こんなhydeさんは見たことないです。
ほんとに言葉で言い表せなくて。
気持ちが篭ってるとかそんなレベルじゃなくて。。。


ALONE EN LA VIDA
美しい夕焼けのような色のライティングに好きな曲が始まりました。
本来なら、もっとこう揺れながら聴きたい曲。
ライヴだからビジョンはあまり見ないようにしてるのに
hydeさんが映しだされると、もう、どーーーーにもならなくて。
この世のものとは思えない美しさで釘付け。
歌を歌うhydeさんが、世界で一番美しい。

この曲は「遺書」だという事を自身で言っていたというのを
ネットで見かけていましたが、そう思うとますます切なくて、歌詞が刺さります。歌うhydeさんの表情は、何がそこまでしてhydeさんに歌わせるのか、何がここまでさせるのかと思うくらいにすべての気持ちを出しているようで、曲の最中に自分が身動きできなくなりました。固まってしまった。涙が出てきたんだけど、感動と、せつなさと、いとしさと、、(笑うところじゃないけど)ほんとにそんな感じだったのです。
なんてひとなんだろう。
その気持ちを支えるように組まれるラルクの音。素晴らしい。圧巻の1曲でした。

なんでこんなになにもかもが美しいんだろう?


砂時計
じっくり聴きたかったんだけど、ALONEの余韻がずっと残ってて、、
元に戻れませんでした。

海辺
ALONEからどんどん暗くなっていく世界。
一番ダークな部分でビジョンにも映らずとも、暗闇の中、
キレイな髪が一番美しい形で揺れた。
とっても小さく見えたけど、とってもキレイな瞬間だった。
絵のようだった。
あとkenちゃんのギターが神!!!
CDでも最高だけど、あのギターをずっと聴いてたら失神するだろうな。

MY HEART DRAWS A DREAM
この曲があって良かったとおもう瞬間。
暗闇の中、助け出されたような感覚。
何もかも明るくなって、桃源郷のような…
いろんな効果もあって、安堵感と幸福感でまた泣きそうになる。
とってもよかった。

- kenちゃん MC -
MCレポ参照
今日もかわいかったです。
kenちゃん、髪形が女の子のボブみたいになってて、
ナチュラルすぎてかわいかったな〜。
PV楽しみだよー。

DRINK IT DOWN
めさめさカッコイいいよーーーーーーーーーー!!!
大好き!!!
埼玉で聴いてからはまってます。
fateがなかったんで今日の一番のノリノリ曲でした。

もうね、hydeさんがめためたセクシーに歌うんですよ・・・
舌でべろーんってやったり、くねくねだし。。
いろんなhydeさんが見れて最高。(笑)
hydeファン冥利に尽きる。


REVELATION
唯我独尊!!

Pretty girl
わーい!!!
hydeのフリフリショー
お尻。。。。かわいい。。。。。。。(盲目)
プリガの時はいつも下手にきてくれるのね〜。

ハグしてキスしよおーの所ではhydeがテツにハグしてほっぺにちゅ☆
後から知ったのですが、私の後ろにもテツ×hyがいました!!(笑)
参ったな。見逃したよ!!(笑)

しかしちゅーの後、
てっちゃんの嬉しそうな顔ったら!!!!(笑)
5割り増しの口の開きっぷりでした。
気持ちを抑えてるのに、出てるよそこ!!(笑)
ほほえましすぎるよ!!!!!(笑)

花道のマイクスタンドをhydeさんに落とされて歌えないkenちゃん。(笑)


Link
はいどさんがセンターのビジョンに大きく映る。
鼻に指を入れたりすること数回。
あろーんの人とは思えません。(笑)
かっこいい数値を取り戻すべく、かっこいー顔もしてくれました。
はいどきゅーん。きゅーん。

  退場

(P'UNK〜EN〜CIEL)
はいでぃーがかわいい帽子を被ってたー。
アイパッチよりいーかもね。
ギターストラップがイケてるやつに変わってました☆

Feeling Fine 2007
kenちゃんがビジョンに映るたびに必死さがかわいすぎて笑っちゃう。
もー、さっきまであんな美メロ弾いてた人とは思えないよおおおお(笑)
ギャップが(笑)
みんなギャップがすごいよね。

結構限界なかんじのkenちゃん。

てつさんは例の「宇宙一〜〜」とか言って、Dune初だし。

Dune 2008
イントロのギターでずっこける!!!(笑)
爆笑!!!
はいど練習しれ!!!(笑)
しかもやーこれ、普通、、、
パンクじゃないよ。(笑)
でも面白かったので、よし!
ちゃんと「砂丘にはもう誰も〜〜〜」
のあとは歌ってませんでした。ちゃんと「いない!」って言ったおー。

ここからちょーーー緊張。
あいらぶfate出るか!?
どきどきわくわくてかてかぜえぜえ…

シャーはなくて、ピアノ。でも嬉しい!久々ーー!!

真実と幻想と
hydeさんがノースリ!!腕だし!!
teっちゃんユニオンジャック、kenちゃん星条旗!(笑)

前みたいにムキムキじゃないから今くらいなら腕出しでモエる!!(笑)
今日のhydeさんは何もかも最高でした。
曲を聴いていると、グラクロの空気を思い出しました。
また野外で聴いてみたい。
ギターがすんごいよかったのですが、ソロはだいぶアレンジされてました。
これでギタソロが音源に近かったらいう事なっしんぐ。

kenちゃんはライヴ全体を通して音がとてもよかったです。

READY STEADY GO
これもノリノリで楽しいです!
ぴーん!

Shout at the Devil
いつ聴いてもばっちり。聴いてて気持ちいい。
いつかしゃばだばでぼーのコールをまた聴きたいな。(笑)
幕が降りちゃうので最後のドラムが最後まで観れなくて残念だよね〜ここ。

ジャケットの2人が結ばれる映像から・・

雪の足跡
hydeさんのソロ。とっても優しく歌ってくれます。
『立ち止まったり、回り道をしたけど、ひとつひとつが大切な記憶』
で泣きそうになる。自分の人生というよりも…
今日はラルクへのライヴの気持ちに重なった。

幕があいて、、
丁寧に歌ってくれるから、歌詞が心に響いてくる。
景色が浮かんできて、涙が出てくる。
『君がいたから今でも前を向いて進めるんだ』

- hyde MC -
パリの話しとか。
最後はダジャレで、
はりきってーーー!
って言ってて、最初わかりませんでした。(笑)
そしたらゆっきーのアップが映って、くしゃくしゃの笑顔。
ほんとーにメンバーみんな、楽しそうだったな〜〜。


Hurry Xmas
最後がこういうハッピーな感じで終われるのも楽しいからいいかもね。
はいどさんの投げちゅーがいっぱい見れました。

ああ、いつまでもライヴが終わらないでずっと見ていたかった…。



背後から3人のパワーみたいな?同調?みたいなものとか
はいどさんの言葉で言えない愛情とか
ラルクから送られてくるきょーれつなオーラとか
形じゃなくて、説明できない、何か、が周りにずっとあって
それに包まれていて、幸せでした。

いろんなバンドがあって最高のライヴがある。
で、ラルクも独自のそれを持ってる。
その空気が、一番自分に合ってる気がする。
こんなに感動するライヴないもん。。
2時間以上の中で、時間が止まったような一瞬があって、それが、
それだけで、今日きてよかったって思う。あの一瞬に感じた事が一生の思い出になる。。
忘れてたみたいな感情だけど、これからも大切にしよう。

私のお友達はみんなそういう気持ちを大切にしていて、凄く素敵なのです。


体感しただけで幸せだけど、贅沢いうなら
今日を映像化してほしい。(><。
電脳だったらよかったのにな。

でも。
少しずつ薄れていっちゃうかもしれないけど、きっとそれが人間なんだろうし…
切ないことも幸せなこともあって、そういう部分のよさもhydeさんが伝えているような気がする。永遠というものがないから、今を精一杯表現している。

今朝ふとはいどさんがこの世からいなくなっちゃったらどうしよう。
とか幼稚な考えがよぎって、おばかなほど焦った。たぶん耐えられないから。
当たり前のようにずっといてくれると思っていたから。
命は永遠じゃないから、ラルクと一緒の時間を大切にできるらっきーな時をもっともっと、ぎゅうって自分の中に圧縮しておきたいな。
ね。

何が言いたいのかというと…
つまりは、とにかく、ラルク最高!







<2/7 SET LIST> Bパターン

THE BLACK ROSE
SEVENTH HEAVEN
Killing Me〜New World〜Driver's High
- hyde MC -
Driver's High〜侵食〜Promised land〜AS ONE〜STAY AWAY〜HEAVEN'S DRIVE(イントロ)〜接吻(一行)
- CM -(ここかSHINEのあとだった気が…)
SHINE
spiral
DAYBREAK'S BELL
ALONE EN LA VIDA
砂時計
海辺
MY HEART DRAWS A DREAM
- ken MC -
DRINK IT DOWN
REVELATION
Pretty girl
Link

(P'UNK〜EN〜CIEL)
Feeling Fine 2007
Dune 2008

真実と幻想と
READY STEADY GO
Shout at the Devil
雪の足跡
- hyde MC -
Hurry Xmas
By yo-ko | シアキス ライブレポート | Time : 11:36 | CM : 2 | TB : 0
2008年02月17日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
すてきなレポートですね、楽しく読ませていただきました

私も昨日参戦して来ましたよ
気が狂いそうになるくらい 素敵なライブでしたね
私の一番印象に残っている曲は
DAYBREAK'S BELL です
hydeさんの 切なそうな表情にやられてしまいましたわ
from: ぞぞ | 2008/02/08 5:44 PM
ぞぞさん
コメントありがとうございました!
デイブレ良かったですよね。
あの曲でスイッチが入ったような気がしました。

私は埼玉以来だったのですが、ライヴの完成度がぐっと上がっていて驚きました。
ツアーってそういう所を見れて、いいんですよねー。

また遊びにきてください♪
from: yo-ko | 2008/02/09 12:05 PM

Comment form









トラックバックURL :